So-net無料ブログ作成
検索選択

☆ Lesson(自宅@横浜市金沢区)☆
ご要望に応じて開催(1名様~最大3名様まで)
*レッスンをご希望の場合はメールにてお問い合わせください*

時間内入退出自由です。
どちらも少人数でのアットホームなレッスンです(お茶・お菓子付)。
ブログに掲載されているお好きなレイや小物をお作りいただけます。
お問い合わせ・お申し込みはこちらか右下のメールフォームからお願いします。

Green Tour at Shinjiku Gyoen National Garden [Travel & Leisure]

明日開催♪HAPUNAミニスピコン2008のご案内はこちらから♪

DSC05031.jpg

今年初の真夏日を記録した4日、新宿御苑でのグリーンツアーに参加してきました。
いや~歩いた歩いた。
久々に五感を使ったせいか、身体は疲れましたがなんだか元気になりましたよ。
グリーンツアーというのは、意外と(?)珍しい植物もある新宿御苑を歩きながら、
植物についての知識を深め、交流するツアーです。
(この説明で合っているんでしょうか?)

今までよく知らなかった植物についての知識を得ることができて、
とても有意義な時間となりました。
なかなか感想は書き尽くせませんが、
このブログではハワイのお花と関係のある植物についてご紹介しますね。

magnolia01.jpg

まずはタイサンボク(泰山木)です。
このお花はいろんなお花の原種となったお花なのだそうです。
北米原産だそうですが、香りはなんともトロピカル……
フルーツのような、フラワーのような香りです。
北米でMagnoliaといえば、これだそうです。映画のタイトルにもありますよね。

gardenia01.jpg

クチナシの原種です。
クチナシといえば、そう、ガーデニアですね。
心なしか、ティアレに花の形が似ていますね。
ティアレも、ガーデニアと同じ種類(Tahitian Gardenia)ですから当然ですよね。

で、そのガーデニアです。

DSC05073.jpg

クレイで作る大きなガーデニアそのものです。
とても素敵な香りが漂っていました。

残念ながら、クチナシ類は精油がなかなか採れないのだそうです。
ですので、今あるガーデニアの精油はほとんどが合成ということですね。

DSC05075.jpg

つぼみも、白とグリーンのグラデーションがほんとうにきれいです♪

DSC05077.jpg

これはプルメリアの仲間である夾竹桃です。
プルメリアは「キョウチクトウ科」ですもんね。
この夾竹桃は毒があるので有名です。
急性毒性があるものは、矢毒に用いたりしたそうです。

そういえばプルメリアも毒があると聞きました。
枝を折ったときにでる白い汁に毒があるとか、ないとか……
きれいなものには、毒があるぅ~♪(^^;)

最後に、はじめて見て感動したものです。ヤマモモ。

DSC05038.jpg

よく温泉旅館に行くと食前酒で出てくる「ヤマモモ酒」のヤマモモ。

子供の頃、童話を読んでいて、「ヤマモモ」や「コケモモ」が出てきたとき、
どういうものかよくわからないけど美味しそうだなぁ~と想像した憶えがあります。
鈴なりでしたよ~ あとは「コケモモ」を見られれば完璧です(^^)

今回、ツアーに参加して説明を受けることによって、
説明なしなら通り過ぎてしまう植物にもドラマがあることを知りました。
植物と少し近づけたような気がします。

学生時代以来、10ウン年ぶりの新宿御苑、実は宝の宝庫でした♪

そして、帰りはビールを飲み、ドーナツ屋に並んで帰ってきました(^^;)

shinjuku.jpg

グリーンツアーに興味のある方、ガイドYoshioさんのサイトはこちらです。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

reo

こんばんは
ヤマモモをよく食べるんですけど、
こんな風になっているんですね。感動しました。
by reo (2008-07-06 22:18) 

Qちゃん

> reoさん

はじめまして。
ヤマモモをよく食べられるとは……どちらで売られてるのでしょう?
実はこっそりと1つ2ついただいたのですが、
野性味のある酸味とほのかな甘みで、
果実酒やジャムにぴったりのお味でした。
日頃甘すぎる果物ばかり食べているせいか、
こうした木の実をいただくと、身体がきれいになる気がします。
by Qちゃん (2008-07-09 17:46) 

reo

こんばんは
ヤマモモは6月中旬ごろ 高知県の道の駅や青空市、スーパーなどで 
よく見かけました。あまりお勧めは出来ませんが 7月初めですから 岡山県南部で 売られているかも 知れません。
by reo (2008-07-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。