So-net無料ブログ作成

☆ Lesson(自宅@横浜市金沢区)☆
ご要望に応じて開催(1名様~最大3名様まで)
*レッスンをご希望の場合はメールにてお問い合わせください*

時間内入退出自由です。
どちらも少人数でのアットホームなレッスンです(お茶・お菓子付)。
ブログに掲載されているお好きなレイや小物をお作りいただけます。
お問い合わせ・お申し込みはこちらか右下のメールフォームからお願いします。

ハワイアンカルトナージュ新作&無くしものの話 [Cartonage]

DSC05094.JPG

ブログでカルトナージュ(布箱)をご紹介するのは久しぶり♪
以前ほどのペースではありませんが、地味に作りためています。

レッスンではフレンチスタイルの箱と、六角形の箱を作りました。

DSC05095.JPG

フレンチスタイルの箱は……でかいです。横30センチほどあります。
いちおう道具箱で2段にする予定ですが、中箱はまだ作ってません(--;)
フレンチスタイルは、台がありますが側面は本体と台を1枚の布で貼っていきます。
これがなかなか難しかった!

DSC05096.JPG

六角形の箱は、ピンクのかわいい生地の模様を生かした感じで作ってみました。
写真では幸いわかりにくいですが、角の処理がイマイチです。
高さがあるので側面を貼るのが難しかったかな……

年末に作品展があるので、後半はその準備のレッスンとなります。
ちなみに私は……もちろん(ひとりだけ)ハワイアンですよ~(^^;)
浮かないようちょっとシックな大人のハワイアンを目指して作りたいと思います♪


木彫りの先生のブログに作品を掲載していただいたので、

「お、そういえばコースターはどうなったかな?」

と思ったので探してみたら……ない。

木彫り関係では、ほかにも彫刻刀が行方不明中。
先生から買った鎌倉彫のいい彫刻刀なんですが……

それ以外にも行方不明がいろいろあります。どれもこれも、

「お、これはなくさないようにここにしまっておこう」

としまった後、しまい場所を忘れるというパターン。
これじゃまるでリスです。

リス並みの頭の私です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いずみ

Qちゃん先生、スピコンでは、ありがとうございました。
エッセンスがお役に立つと嬉しいです。
ストラップ作りは参加できなくて残念でしたが、またよろしくお願いします。

お箱たち、美しいですね~☆

さかのぼって、すてきな花々が咲き乱れているグリーンツアーも興味津々です。
キョウチクトウは、私にとって夏休みの花のイメージなんですが、こうして見るとハワイアンな感じですね~☆
by いずみ (2008-07-10 13:46) 

Qちゃん

> いずみさん

ありがとうございます~

グリーンツアー、もちろん(?)ゆうこさんの紹介です~
秋はまた植物が変わるみたいなのでまた開催しないかな~
と思います。
レバノン杉の話など、とても感慨深いお話でした。
機会があればゆうこさんに話を聞いてみてくださいね。
by Qちゃん (2008-07-10 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。