So-net無料ブログ作成
検索選択

☆ Lesson(自宅@横浜市金沢区)☆
ご要望に応じて開催(1名様~最大3名様まで)
*レッスンをご希望の場合はメールにてお問い合わせください*

時間内入退出自由です。
どちらも少人数でのアットホームなレッスンです(お茶・お菓子付)。
ブログに掲載されているお好きなレイや小物をお作りいただけます。
お問い合わせ・お申し込みはこちらか右下のメールフォームからお願いします。

北の地でアブの大群に襲われる@トナカイ牧場 [Travelog:Hokkaido2011]



宗谷岬を見て、今日の宿泊地は旭川・・・です。
(かなりプランに無理があるとも言えますが)


稚内からしばらく南下しますが、
比較的メジャーなのは、おそらく国道40号のような内陸の道です。



今回、私の祖父おすすめの日本海沿いの道を行ってみる事にしました。
何でも、とても風景が素晴らしいところらしいです。道道106号です!



天気がこんなんだし、カメラのレンズも広角ではないので、
お伝えできないのが本当に残念なのですが、
右手に海、あとは家もなくひたすら湿原が広がる素晴らしい風景です。
晴れていれば利尻島も間近に見えるそうです。
夕焼けなんて、もう最高なんでしょうねー❤

興味のある方はこちらをどうぞ!

そのまま南下するとサロベツ湿原センターに来ました。





今年の春にオープンしたばかりとのことで、中はぴかぴかです。



時間があればゆっくり湿原も見たいのですが・・・



湿原のあらましをざっと見てからまた移動です。



こちら、やまね工房さんのエゾモモンガぬいぐるみ。
実は霧多布で1個GETしてました。
フカフカでとても手触りがよくお顔もかわいいです(^^)


途中、ガイドブックに載っていたところにふと立ち寄ってみました。



可愛らしいトナカイがたくさん!
いつでもここはクリスマス!
という幌別トナカイ牧場です。

入場無料だし・・・と思って園内手前の貼り紙を見ると、

「アブに注意!アブは吸血します!」
(貼り紙の写真、撮ってません・・・)

アブ?

と思ったんですがちょっと行ってみました。
中にいたのは、



いまいちやる気のないブタ・・・
何故?と思ったんですが、このあたりからすごいアブが寄ってきました!

でも一応トナカイは見とかないと!

と頑張ったんです。夫が。
私がタオルを振り回してアブをよけている間に、
ちゃんと写真を撮っていました。



トナカイの周りがとくに虻が多いこと多いこと!
でも生活の木の虫除けをつけていたせいか、あまり私には寄ってきません。



どうりで人が全然いないはずだ・・・
余裕があれば、トナカイにエサでもあげて戯れよう♪
という目論みは崩れ、ひたすらアブから逃げ回り、10分で退散しました。

この旅一番のひどい目でした(涙)

そのまま南下し夕方には無事旭川到着。



お部屋の窓から写真を撮ったので自分が写っちゃってますが、
久しぶりの旭川の街です。
泊まるのは旭川グランドホテルです。



すごい重厚なロビーですよね。
今回、そこそこのお値段でいいホテルはないかと思っていて、
こちらを見つけました。1泊朝食付6,300円のプランです。



後から知りましたがここの朝食バイキングは有名らしいです。



工場で焼く焼きたてパンに手作りジャム、
和洋ともにバラエティ豊かなメニューで、いくらも食べ放題です〜
もちろん、シェフが作る卵料理コーナーもありますよ。



この雰囲気でいただけるのがまた良いです。
周囲は動物園観光目当てのオールファミリー層でしたが、
時間をずらせばゆっくり大人タイムも楽しめそうですよ。

今回の旅でビジネスホテルにも泊まりましたが、
基本そこでは必要なものはフロントに取りに行かないといけないんです。
でもこちらはクラシックな制服のベルボーイが届けてくれます。
ささやかなことですが、そういう昔ながらのホテルのスタイルを、
守って行ってもらいたいなーと思いました。
また、旭川に行くときは、こちらに泊まりたいと思います。


旭川の最後に、以前住んでいた場所に行ってみました。



小学校6年から中学1年まで住んでいた旭川。
いい思い出いっぱいで、未だに大好きな街です。
子供の頃住んでいた古い家は建て直されもうありませんでしたし、
道路なんて、舗装されてたっけ?という感じでしたが、
道も綺麗になってました。



でも、昔見た景色は、あまり変わってませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。