So-net無料ブログ作成

☆ Lesson(自宅@横浜市金沢区)☆
ご要望に応じて開催(1名様~最大3名様まで)
*レッスンをご希望の場合はメールにてお問い合わせください*

時間内入退出自由です。
どちらも少人数でのアットホームなレッスンです(お茶・お菓子付)。
ブログに掲載されているお好きなレイや小物をお作りいただけます。
お問い合わせ・お申し込みはこちらか右下のメールフォームからお願いします。

糸島で牡蠣小屋体験! [Travel & Leisure]



先週、法事のため福岡へ行ってきました。

福岡の冬のお楽しみといえばこれらしいです。
今回は糸島の牡蠣小屋をご紹介します。


私はまったく知らなかったのですが、
食いしん坊の夫は案の定、知っていました。
そして車の中のFMラジオでは、
糸島の話題が何度出たことか・・・人気なんですね~

今回訪れたのは船越地区にあるマルハチさん。



平日なので最初はこれくらいでしたが、
小屋を出る頃にはほぼ席が埋まっていました。
土日は車が入れられないほどの賑わいだそうです。



お店のシステムはシンプルで、
一山1,000円の牡蠣や魚介類などを、目の前の炭火で焼いていただきます。
一山の牡蠣、だいたい12~14個は入ってます。



よ~く焼いていただきます。
今年牡蠣は不作だそうですが、実のしっかりした肥った牡蠣でしたよ~。

なんとコチラ、おにぎりと飲み物は持ち込み可!
両隣ともローカルの方だったらしくて、
クーラーボックスのほか、調味料も持ち込んでいました。
(お店にはしょうゆとポン酢しかありません。)
持ち込んでいたのはマヨネーズ、チーズ、ハーブソルトなど・・・(^^)
次回行くときは私も調味料持参で行こうっと♪



こちら追加でオーダーした車海老!
活海老を焼くのでもちろん、激ウマウマ!



やっぱり頼んでしまった大好物のハマグリ・・・
美味しかったです・・・(^^)

注意点がありまして、炭の灰が飛んだり、
隣のテーブルの牡蠣がはじけて汁をかぶる可能性もありますので・・・(^^;)
汚れてもいい服装で行くのがお勧めです。

二人で行って色々頼みまくってお腹いっぱいになりましたが、
とってもお手頃価格でした。産地ならではです。
立ち寄る価値ありますよ~

このほか糸島には牡蠣小屋がたくさんありますので、
是非行ってみてくださいね~



帰りにこちらへ寄ってみました。
またいちの塩」の工房です。

義妹から話を聞いて是非行ってみたかったのです。



水分を循環させるための塩田です。
丁寧に塩を作っています。



売店で売られているパンがとても美味しいと聞いたので、
買っていきたかったのですが、土日限定とのことでした。



その代わり海が見えるベンチで、
カツサンドと塩プリンをいただきました。



カツサンドは工房で作った焼塩でいただきます。

カツもオーダーしてから揚げていますが、
シンプルにレモンと塩でいただくのが何とも美味しいのです。
なので、すぐに塩のお買い上げ決定(^^)

そしてあまりプリンは好きではない私ですが、これは好き♪



濃厚なアパレイユに塩がよく合います。

さっきお腹いっぱい牡蠣をいただいたのを忘れるくらい、
全部美味しくいただきました。ご馳走様でした♪

糸島にはほかにもこだわりのお店が色々あるようです・・・
また、行ってみたいな~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。