So-net無料ブログ作成
検索選択

☆ Lesson(自宅@横浜市金沢区)☆
ご要望に応じて開催(1名様~最大3名様まで)
*レッスンをご希望の場合はメールにてお問い合わせください*

時間内入退出自由です。
どちらも少人数でのアットホームなレッスンです(お茶・お菓子付)。
ブログに掲載されているお好きなレイや小物をお作りいただけます。
お問い合わせ・お申し込みはこちらか右下のメールフォームからお願いします。

Ribbon Leis-etc. ブログトップ

秋の大パイン収穫祭 [Ribbon Leis-etc.]



久々にリボン友と集まってお話したりチクチクしたりしてきました。
どういう偶然なのか何なのか?[ひらめき]
パイナップルばかりが集まりました。



やっぱり極めつけはコレ! メガパイン!
でもちょっと作り方が間違っていたので、
きちんと作り直したら改めて色々ご紹介しまーす。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

糸まきまき~♪ [Ribbon Leis-etc.]



最近はまっている毛糸巻きの話です(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Carole Mito先生ワークショップ開催のお知らせ [Ribbon Leis-etc.]



毎年秋恒例☆リボンレイ創始者Carole Mito先生の、
ワークショップ開催のご案内です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Hawaiian Time@Fukuoka [Ribbon Leis-etc.]



ここはワイキキにある古いホテル・・・
ではなく、福岡なんです。
こちらで、素敵なハワイアンタイムを過ごして参りました☆

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラウハラボールGET☆ [Ribbon Leis-etc.]



持つべきものは人とのつながり☆
naoさんからラウハラボールをGETしましたー(涙)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Tokyo Craft Cruise+α [Ribbon Leis-etc.]



昨日、東京都内は猛暑日・・・。
そんな中、都内まで資材を見に行ってきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

埋蔵品 [Ribbon Leis-etc.]



半年ぶりにリボンレイ部屋(兼客間)の掃除をしたのですが・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Rainbow! Rainbow! [Ribbon Leis-etc.]



見ての通り・・・(^^)
ハワイを思わせるレインボーなおリボンです♪

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンプルボード [Ribbon Leis-etc.]

20100709184200.jpg


HAPUNA祭り参加6回目にして、
初めてサンプルボードを作ってみました~(^^ゞ

こんなに種類あったんだあ~(^^)
これからさらに2種類作ります。

キットはこれから作ります。
間に合うかしら…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハワイアンリボンレイのあるALOHA★LIFE [Ribbon Leis-etc.]

久々のリボンレイ本♪

予約していた新刊が今日届きました~♪

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新色♪ [Ribbon Leis-etc.]

春は新色の季節!

昨日は都内に出たので、あちこちハシゴ!

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お年賀 [Ribbon Leis-etc.]

お年賀

先日MOKUBAに行った際に頂きました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます [Ribbon Leis-etc.]



あけましておめでとうございます!
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユザワヤ横浜店*来年3月OPEN! [Ribbon Leis-etc.]

ベイクオーターへの新通路

ユザワヤ横浜店が、来年3月にOPENするそうです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台北的絲帶花環店 [Ribbon Leis-etc.]

小熊媽媽DIY

台北から帰国しました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も出てますcan☆do毛糸!2009 [Ribbon Leis-etc.]

毛糸一覧

昨年もお知らせしましたが、can☆doの毛糸がいろいろ出ておりますよ。

去年も出ているものもあったり、
結構気に入っていたものが廃盤になってしまったり…(復活希望!)
写真ホームページからお借りしました。

今よく見かけるポンポンシュシュが編める毛糸も出てます。
早速編んでみました。

編みました

現在お色が4色?しかないのが残念です。ブルー系希望!

それにしても……本には「大人かわいく」と書かれておりましたが、
シックなお色で作っても私のキャラでは・・・(--;;;;;;;)
Keikiちゃんへのプレゼントといたしましょう♪

編み方は普通のヤーンで編むシュシュとはまったく違います。
……知りたい方、いらっしゃいますよね?[猫]

毛糸売り場に売られている100円本をCHECK[ひらめき]してみましょ~♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Information*Counter Present! [Ribbon Leis-etc.]

Hawaiian Ribbon Leis

10月1日&10日開催! 定期レッスンのお知らせはこちらから


HAPUNA Hawaiian Ribbon Lei Lessonのページが、

皆様のサポートいただきながら、もうすぐ10,000アクセス達成のようです~。

パチパチパチ[手(パー)][手(パー)]


そこでカウンタープレゼント告知させていただきます~。
10,000人目にアクセスされた方に、ゴールドストラップをプレゼントしま~す。

アクセスされた方は、写メなどして証拠を残すのをお忘れなく♪

最近はこのブログを見てくださる方が多いようですが、
本家もこれを機会によろしくお願いします<(_ _)>
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

east side tokyo -flower & craft- [Ribbon Leis-etc.]

あのシモジマ6号館が…

シモジマ6号館が改装したんだっけ、と思い行ってみたらびっくり[目]しました。

east side tokyo -flower & craft-

というお店になっていました。

びっくりしたのは当然私だけではないようで、
入ってくる人がみんな定員さんに、

「ここ、シモジマですよね?」

と聞いてます。そりゃそうだ(^^;)

フロア案内

以前は確か6階までショップだったのですが、4階までになっています。
そして取り扱う品物がだいぶ変わりました。

以前は1階のみだった花器やアーティフィシャルフラワー、
プリザーブドフラワーの売り場が大幅に増え、メインになっています。

リボンの取扱も、HEIKOリボンの他に東京リボンや青山リボンを取り扱うようになり、
フラワー資材のお店としての品揃えをメインに打ち出しています。

そして以前かなりの割合を占めていたクラフト関係の品物はだいぶ減って、
4階で販売されています。

こじゃれたYDM風といった感じでしょうか。

個人的には・・・以前の雑多な品揃えが好きだったので残念な改装となりました[バッド(下向き矢印)]


前売り券を購入したものの行っていなかったゴーギャン展に行ってみました。

ゴーギャンといえば、
ゴッホと共同生活を営んでいたが、破綻した…
タヒチに移り住んで、タヒチの女性をたくさん描いた…

くらいの認識しかなったのですが、
今回まとまった数の絵を見ることができました。

フランス時代、タヒチ時代その1、
そしてフランスに帰ってからの冷遇時代、
タヒチへ再度渡り、遺言代わりに仕上げたという大作
「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」
へと一連の流れに沿って観ることができました。

われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか

この絵画はボストン美術館所蔵ということで、
以前訪れた際観たことがあったのですが、
やはり流れの後にこの絵画を見ると、迫力があります。

個人的には、もう少しゴーギャンの人となりについて知りたかったです。
(オーディオガイドは行列ができていたので諦めました[あせあせ(飛び散る汗)]

シルバーウィーク最終日まで開催しているそうなので、
まだ間に合いますよ。

東京駅からシャトルバスも出ているようです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Tokyo Craft Cruise #2 [Ribbon Leis-etc.]

実は夕方のAloha Yokohamaに行く前・・・


Junkoさんに久々にお会いしつつ、資材の買い出しに一緒に行っていました!

限られた時間の中でとにかくたくさんの店を回ろう!というわけで、がんがん回りました。


まずは世界のナベアツ・・・ならぬ木馬からシモジマ6号館へ。
シモジマ6号館は8月上旬から1カ月改装に入り、
リニューアルオープンは9月8日だそうです。

ここではFIMOなど購入しましたが、作んのか、私・・・?


そしてマルケーコバヤシへ行くと、
お互い全く違うものを買っていることが分かったりして、勉強になりましたよ~(^^)

シモジマ5号館から、貴和製作所
そしてカンダ手芸から、クラフトショップ(名称不明)まで見て回りました。


そして新宿へ移動し、行ってみたかったkitsonへつきあってもらいました。

ゴールドのポーチ

とりあえずのポーチを購入しました。

中はブルー♪

ゴールドのポーチは、ピンクと合わせてあることが多いんですが、
これは中がブルーなの~(^^) これは即買いでしょ。


その後は食事しながらリボンレイの話なども・・・

今まで知らなかったことがいろいろ知れて、実になる一日でした・・・[ぴかぴか(新しい)]
(くわしくはネタばれ←何の?になるのでひみつです)


JunkoさんMahaloでした~(^^) 
また、行きましょうね[グッド(上向き矢印)]


<ひとりごと>

本来なら土曜日はHalauのshowもあったし行きたかったのですが、 それどころじゃない~[あせあせ(飛び散る汗)] 

のに、ネックレスは作るわ、ブログ更新してるわ、

何やってるんでしょう? 私・・・(--;;;) 
nice!(0)  コメント(0) 

KOMO・Lea [Ribbon Leis-etc.]

パンフレット

今日は楽しいニュースをお届けします♪

リボンレイにいろいろ使えそうなフラワービーズ「KOMO・Lea」が発売されました[ぴかぴか(新しい)]

コモレアの実物

フラワービーズ、というとアクリルのビーズ?と思われる方のために説明しますと、
Blooming Pikake Leiなどに使われるピカケの造花、
だいたいpoepoeスタイルのレイをバラして使いますが、あのお花のパーツ!
あのスタイルで、いろいろなお花の種類で作られているのがコモ・レアです。

今回発売されたのが、フラワーパーツでは、
「ブルースター」「アフリカンリリー」「パイナップルリリー」「ピカケ」「シャワーツリー」
「レフアペパ」「ロイヤルオーキッド」「ロケラニミディアム」「ロケラニオープン」
の9種類で、
実ものパーツは「モキハナ」「ククイ」の2種類です。

なんと、かゆいところに手が届く素敵なすんばらしいアイディア!と思いましたが、
あのLeinaniの山本貴子先生が監修されているのです。さすがですっ![ぴかぴか(新しい)]

全種類買おうかと思ったのですが、とりあえず今回は2種類だけGETしてきました。
ヒヤシンスに似たアフリカンリリーと、ピカケです。
ピカケも、お色が4種類ある中で、定番のベージュを買ってみました。

家に帰って実物を見てみましたが、これ、予想以上にいいです。

コモ・レアのピカケ

Aloha Hawaiian Leiのピカケパーツ、10個あるうち使えるのが半分、
ということもざらですが、コモ・レアは全部、ものが良かったです。

Aloha Hawaiian Leiのピカケパーツと比較してみました。

左がハワイ、右がコモ・レア

サイズが若干コモ・レアのほうが大きいですね。
それに花びらのほつれがまったくなくてさすがに綺麗!

やっぱり日本人が作らせたものはいいね~v(^_^)v~

厚みがあり、しっかりしていますので、ギフトにするレイを作るときは、
間違いなくコレを使いたいところです。

あとは・・・お値段ですね!40個入り525円なので(--;;;)


私はリボンレイ目線で書いてしまいましたが、これだけしっかりしたいい商品ですので、
フラステージの時のLeiやHakuへどんどん使われるのではないでしょうか?!

ふたたび・・・

や~っぱり日本人が作らせたものはいいのよね~v(^_^)v~

アフリカンリリーはまとめて購入して、生ではなかなか作れないヒヤシンスレイも作れそう!
ピカケのpoepoe Styleにモキハナやロケラニを合わせてもいいですね♪

と、レイメイキング目線でもいろいろ作りたいものが増えて困りますが・・・


とりあえず早速実物を見たい!という方は横浜ディスプレイミュージアムにありますよ~。
nice!(0)  コメント(0) 

「やさしいリボンレイ」*3月26日発売! [Ribbon Leis-etc.]

Blue Carnation Lei

[NEW]ipolani Hawaiiの新しいリボンレイ本が3月26日に発売です![ひらめき]

タイトルは「やさしいリボンレイ」で、パッチワーク通信社より1,300円で発売されま~す♪[ぴかぴか(新しい)]
本当に素敵なレイがたくさんで、私もぜひ作ってみようと思っています!

それと・・・
この本については、私も少しだけお手伝いさせていただきました(^^)

私の手・・・なんかが写っているようでございますの~オホホ~(^^;)
詳しくはLessonの際にでもお話しますね。

書店で見つからない場合は、下記のAmazonのリンクからも買うことができますよ[ぴかぴか(新しい)]

このブログでも、本に掲載されていたレイを作成したらまた、UPしていきますね。

やさしいリボンレイ

やさしいリボンレイ



nice!(0)  コメント(0) 

素敵なフラスタイル [Ribbon Leis-etc.]

今日UMAHANA SCHOOLで素敵なフラスタイルを見ていたら、
Ipolani Hawaiiのよう子先生&お母さん先生が出てたのでびっくり。

っていうか、先生ったら、そんなこと言ってなかったし、
HPに告知も出してないし・・・(^^;) ま、そこがよう子先生らしいんですが・・・

ハワイアンクラフト特集に出ていました。
とっても素敵なアンスリウムのレイを紹介していますので、ぜひ見てみてください。

そうそう、なんで見てなかったのかというと、
今回素敵なフラスタイルの付録がヒロクメさんのカレンダー[ぴかぴか(新しい)]なので、
書店で立ち読みできなかったからなんですね。

久々に買うことにしましょう[グッド(上向き矢印)]

今年初の風邪をひいてしまったようで、熱の中ブログ書いてます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は這いつくばってレッスンに行きましたが、当分は外出禁止です・・・[ふらふら]

風邪には十分、お気を付けくださいね。

素敵なフラスタイル NO.25

素敵なフラスタイル NO.25



nice!(0)  コメント(4) 

Ribbon Lei Lesson in Hawai'i [Ribbon Leis-etc.]

ハワイリボンレイレッスンを受けたい!という方、
すばらしい紹介ページを見つけましたのでご紹介します。

ここをクリック!

LeinaniTakako先生がご紹介くださっています。

レッスンを受けられる場所に、方法など、全部ご紹介くださっていますよ。
いつもながら、太っ腹!Mahaloです![ぴかぴか(新しい)]

そういえばこちらのサイトでは素敵なレイの作り方も載っていますので、
私もCherry Blossomのレイ[かわいい]など作ってみようと思っています♪


最後にもの好きのコーナー

ブーゲンリビアバレッタ

Bougainvillea Lei のリボンが残ったのでバレッタを作ってみました。

作ったのはいいけど、こういうのはまったく私の趣味には合いません。

どなたか欲しい方、いらっしゃいますでしょうか[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(2) 

あけましておめでとうございます [Ribbon Leis-etc.]

FLOWERな1年を♪

あけましておめでとうございます。
今年もHAPUNA Hawaiian Ribbon Lei Lessonをよろしくお願いいたします。

今年の当レッスンのテーマは(いちおうテーマがあるんです^^;)

[かわいい]Blooming Flowers[かわいい]

たくさんのお花をリボンレイで楽しんでいきましょう♪

今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(4) 

年末年始のご案内 [Ribbon Leis-etc.]

12月27日(土曜日)から30日(火曜日)まで、
メールでのご対応をお休みさせていただきます、が。。。

環境が整えばメールでのご対応はできそうです~

また、キットの発送ですが、手元に揃っているリボンでお送りできるものがあれば、
30日以降順次ご対応させていただきます。

年末年始ですので郵便の発送が遅れたり、郵便事故が起こる可能性もありますので、
お早めにご連絡ください。

手元にないリボンを使用するキットに関しましては、7日以降の発送となります。


よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(2) 

キットオーダーに関して [Ribbon Leis-etc.]

DSC04495.jpg

キットオーダーに関してご連絡です。
当方の事情により、キットオーダーの発送は20日(月曜日)以降となります。
すぐに発送可能なのはハロウィンドアチャーム2007のみとなります。

大変申し訳ありませんが、ご了承の上メールくださいますようお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

今年も出てますCan★Do毛糸! [Ribbon Leis-etc.]

毛糸がたっくさん

今日キャンドゥの前を通りかかったら、
もう出ていましたよ~!ヤーン各種♪

もちろん100円ショップですので、1個100円ですが、
毛足の長いものは、シュシュを編んだり、クロシェットレイを作るのにぴったりです。
今年の新作はプレーンなヤーン。
FIZZなどの毛糸と合わせても良さそうです。

ほとんどキャンドゥ毛糸です

こちらは昨年もブログで紹介したキャンドゥで購入したヤーンで作成したレイです。

ユザワヤにもクロシェットレイに良さそうな毛糸が投入されていました。
モヘヤとアイラッシュが合わさったようなヤーンはおもしろかったです。
同じような毛糸で、値段は当然違いますが(^^;)ブランド毛糸は発色がいいです。

いろんな毛糸でレイを作りたいですが、時間が、時間がぁ~(~~;)

興味のある方、キャンドゥに急げ![ダッシュ(走り出すさま)]ですね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

嫁入りのその後…… [Ribbon Leis-etc.]


先週末、福岡で行われた主人の従姉妹の結婚式に出席してきました。
先月作ったPikake & Rose Bridal Leiは福岡に嫁入りしたのです。
会場は福岡の一流ホテルです。
窓の下に福岡国際マラソンの選手が走っていくのが見えましたよ。

従姉妹は「これぞ才色兼備!」というような素敵な人。
式の演出も、雰囲気も「ALOHA&MAHALO&OHANA」と思えるような温かい素敵なお式でした。
ハワイアンスタイルではないですけどね♪

私的にビッグなサプライズも!
ひな壇の新婦用のレイスタンドの根元に……私の作ったレイが。
この気遣いにまたまたBIG MAHALO!です。
ブーケも新婦がクレイで作り、シュガーも新婦作成と、新婦は手先も本当に器用なのです。
この一群に加えてもらえて幸せです~♪

12月のレッスンのお申し込み締切は本日になります。
年内最後のレッスン、ご参加お待ちしております。

nice!(0)  コメント(0) 
Ribbon Leis-etc. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。